firediary

地方都市に住むアラフィフバツイチリーマンのライフログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「護られなかった者たちへ」中山七里

護られなかった者たちへ 作者:中山 七里 NHK出版 Amazon 生活保護も頼りにはならないか。運のない人生は厳しい。『「生活保護を受給しているのに、まだ見栄を張る人がいるんですか」 「人間というのはつくづく強欲な生き物だと思いますよ」』『貧乏ってのは…

「カラ売り屋vs仮想通貨」黒木亮

カラ売り屋vs仮想通貨 (角川書店単行本) 作者:黒木 亮 KADOKAWA Amazon タイトルが安っぽいんだけど出るとすぐ読む定番シリーズ。短編だけど時事的な話題も盛り込まれた本格的な金融系小説。おもしろい。

「MR」久坂部羊

MR (幻冬舎単行本) 作者:久坂部羊 幻冬舎 Amazon 医療系というより営業系の話。営業職って会社ひいては自分の利益と倫理観の闘いって必ずあると思う。せめて医療や食品系の営業は倫理観を優先して欲しいと思う。

「臨床の砦」夏川草介

臨床の砦作者:夏川草介小学館Amazon 名作「神様のカルテ」を書いた現役の医師がコロナ患者を受け入れている病院の現場について書いた小説。たぶんほぼ現実を小説にしたのだろうと思えるリアルさ。もうとっくに全員は救えないという状況になってることがよく…