firediary

地方都市に住むアラフィフバツイチリーマンのライフログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

「タングル」真山仁

タングル 作者:真山仁 小学館 Amazon 久々の真山仁。なんとなーく現代の最先端の科学や経済や国際政治の雰囲気を伝えるドキュメンタリーのダイジェスト版みたいな物語だった。おもしろかった。

「ひとよ」

ひとよ 佐藤健 Amazon 久々に「亜人」で知った佐藤健が出てる何かが見たくてNetflixで検索して見つけた映画。おもしろかった。親や兄弟との絆的な何かとか、家族経営的な小さな企業の暖かさとか、本当に本当に他人と心が通じることとか。あと、田中裕子のど…

「日本沈没ー希望のひとー」

小栗旬主演のドラマ。やりがいのある仕事、親友、仕事仲間、愛する子ども、新しい恋・・眩し過ぎ・・欲しいものが全てある。 『この国では、建前ばかりで、本気でやろうとしてる人間なんてほとんどいない。正しいことをやろうとすれば、障害が多過ぎる。』 …

訃報

良い人、悪い人、関係なく人は死ぬ。100年後にはみんな死んでる。

「墜落」真山仁

墜落 (文春e-book) 作者:真山 仁 文藝春秋 Amazon 沖縄を舞台にした物語。沖縄には数ヶ月だけ住んだことがあって、街全体が宵っ張りで毎日がお祭りのような楽しいイメージしかなかったけど、貧困やら何やらいろんな問題があるのね。興味深くおもしろかった。…

「鴨川食堂しあわせ」柏井壽

鴨川食堂しあわせ (小学館文庫) 作者:柏井壽 小学館 Amazon 定番のシリーズ。安定のおもしろさ。

World of Tanks Blitz

F1MRにハマってからだいぶ下火だったんだけど、数週間前に久々にやってみたらおもしろくてまたちょいちょいやる状態に。久々のMバッチ獲得と、長らく目標としていた射撃精度80%達成。勝率は愛用の252uとEmil1は50%ぎりぎり超えてるんだけど、通算は最初の一…

「レッドゾーン」夏川草介

レッドゾーン 作者:夏川草介 小学館 Amazon 実際にコロナの最前線にいる現役医師が書いた「臨床の砦」の続編。『この人は、本気で死地に踏み込むつもりだ。このタイプの人間は、映画かドラマの中にしかいないと思っていた。』『無理ですよ、コロナ病棟なんて…

F1 Mobile Racing

豪華客船が事故で沈みかけています。

海の水は冷たく、落ちれば命は無いのですが、救命ボートの数が足りません。 まずは、ご老人、子供、女性を乗せなければなりません。そのためには大人の男性を後回しにしなければなりません。 そんな時に各国の男性に対して一番効果的な言葉は? イギリス人に…

なんとなくオススメ本5冊

黒と茶の幻想 上下合本版 (講談社文庫) 作者:恩田陸 講談社 Amazon 合本 ケッヘル (文春e-Books) 作者:中山 可穂 文藝春秋 Amazon 西の魔女が死んだ(新潮文庫) 作者:梨木香歩 新潮社 Amazon ピープルウエア 第3版 作者:トム デマルコ;ティモシー リスター…

「三毛猫ホームズの安息日」赤川次郎

三毛猫ホームズの安息日 「三毛猫ホームズ」シリーズ (角川文庫) 作者:赤川 次郎 KADOKAWA Amazon 赤川次郎にハマってたのは中高生の頃でこれが出た頃には大学生だったので読んだかどうか定かでないんだけどなんだかやたら懐かしかった。なんだろう。

カラオケレパートリー♪

●よく歌う 東方神起「どうして君を好きになってしまったのだろう」ヒルクライム「春夏秋冬」加藤ミリヤ「このままずっと朝まで」「Why」「ディア ロンリーガール」「TOUGH」・・浜崎あゆみ「BLUE BIRD」「Days」「M」「A Song for xx」・・倖田來未「TABOO」…

「三毛猫ホームズの心中海岸」赤川次郎

三毛猫ホームズの心中海岸 「三毛猫ホームズ」シリーズ (角川文庫)作者:赤川 次郎KADOKAWAAmazon 楽しいストーリーに悲しい結末。いつもの赤川次郎。

「三毛猫ホームズの傾向と対策」赤川次郎

三毛猫ホームズの傾向と対策 「三毛猫ホームズ」シリーズ (角川文庫) 作者:赤川 次郎 KADOKAWA Amazon 一つの出来事で信じられないくらい人生が変わることってあるよね。おもしろかった。

「三毛猫ホームズのフーガ」赤川次郎

三毛猫ホームズのフーガ 「三毛猫ホームズ」シリーズ (角川文庫) 作者:赤川 次郎 KADOKAWA Amazon なんとなく人間は文字通り人の間で生きていくものなんだなと、そんなようなことを思った。文章で読む架空の人物たちなのにこの親近感はなんなんだろう。

「やめるな外科医 泣くな研修医4」中山祐次郎

やめるな外科医 泣くな研修医4 (幻冬舎文庫) 作者:中山祐次郎 幻冬舎 Amazon お金持ちの家に生まれるのも、とびきりの才能を持って生まれるのも、若くして大病を患って死んじゃうのも、子宮から出ることもなく堕胎されて死んでしまうのも、全て運。でも社会…

F1 Mobile Racing 1ヶ月ほど経った

不器用かつ反射神経もたぶん大したことないかつ方向音痴な僕でも、アシスト設定フルで、ちょっぴり課金してマシンをどんどんパワーアップしたら最上位のプロリーグまでたどりついた。ギリギリな勝負が多くて勝ったり負けたりに一喜一憂してるうちにあっとい…

「三毛猫ホームズの犯罪学講座」赤川次郎

三毛猫ホームズの犯罪学講座 「三毛猫ホームズ」シリーズ (角川文庫)作者:赤川 次郎KADOKAWAAmazon たくさんの小説を読んできたけど、赤川次郎ほど本人ではどうにもできないものすごく残酷なことをさらっと書く人はいない気がする。毒にも薬にもならないと言…

「これは経費で落ちません!9〜経理部の森若さん〜」青木祐子

これは経費で落ちません!9 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫) 作者:青木祐子 集英社 Amazon 楽しみにしてる定番のシリーズ。『人間は機械じゃない。掛け合わせて変化が起こるから面白いんです。特に営業は何が功を奏するのかわからない。だからい…

「桜のような僕の恋人」Netflix

涙あふれる美しい物語だった。世の中はとんでもなく不公平だ。18歳でガンを発症し21歳でなくなった女子バレーボール選手を思い出した。

F1 Mobile Racing

情報過多のNBAにやや食傷気味になってきたこと。NetflixでF1のドキュメンタリを見て久々に見るF1がおもしろすぎること。DAZNにも入ってしまった。World of Tanks Blitzにも流石にやや飽き気味なので・・F1のゲームを探してみたらiPadでできるちょうどよいの…

「本当の戦争」クリス・ヘッジズ

本当の戦争 すべての人が戦争について知っておくべき437の事柄 作者:クリス・ヘッジズ 集英社 Amazon 戦場特派員の著者が、戦争の真の姿に関する437の質問に答えている本。印象に残ったものをいくつか。1)20世紀だけで1億800万人以上が戦争で死ん…

「やわらかい生活」

やわらかい生活 寺島しのぶ Amazon 寺島しのぶも豊川悦司も好きではないんだけど妙にささった。アラフィフになって思うけど35歳なんて青春真っ只中なのに既に取り返しのつかないことがたくさんあったり。人生ってなんなんでしょう。

「三毛猫ホームズの黄昏ホテル」赤川次郎

三毛猫ホームズの黄昏ホテル 「三毛猫ホームズ」シリーズ (角川文庫) 作者:赤川 次郎 KADOKAWA Amazon 安定の心地よい雰囲気。ずっと読んでいたい。

「三毛猫ホームズの四季」赤川次郎

三毛猫ホームズの四季 「三毛猫ホームズ」シリーズ (角川文庫) 作者:赤川 次郎 KADOKAWA Amazon だいぶペースは落ちたけどまだまだ楽しめそう。