firediary

地方都市に住むアラフィフバツイチリーマンのライフログ

「墜落」真山仁

 

沖縄を舞台にした物語。沖縄には数ヶ月だけ住んだことがあって、街全体が宵っ張りで毎日がお祭りのような楽しいイメージしかなかったけど、貧困やら何やらいろんな問題があるのね。興味深くおもしろかった。

「沖縄はね、県民全員が、自己否定の塊なの。それで傷を舐め合って、その実、互いに潰し合ってる。何かを頑張ろうとするとダサいってバカにするし、そういう奴ははじかれちゃうんだよ」 「だから、都会でドロップアウトして逃げ込んできた者には心地いいのかも知れないね」 「誰も競争しないし、みんな呑んで歌って、楽しくやろうっていうのが、一見、楽園に思えるんだよね」 「勝ち負けのない社会ってことだろ。理想郷じゃん」