firediary

地方都市に住むアラフィフバツイチリーマンのライフログ

北海道居住のリアル

【北海道移住のリアル】1年住んで分かった現実を語ります。
https://youtu.be/vWvsEiogSaw?si=hPXiDu6lwcuDbFVE

僕も彼らと同じように日本中を見て回って北海道に移住したので・・道央の町への引越しなのでいわゆる移住というイメージではないですが・・同じように思うことを書いてみます。

○移住して良かった点
①ご飯が美味しい
よく誤解されるんだけど、魚の種類は東京の方が多いし、美味しさもそれほど変わりません。
北海道で美味しいのはだんとつに毛蟹。北海道の毛蟹を食べるとタラバガニが物足らなくなります。
それと、洋食とか手の込んだ料理は断然東京の方が美味しいです。
あと、居酒屋にほぼ必ず飲み放題があって飲み代が安いです。
②アウトドアに適している
専門外・・だけど、道路が広くてドライブは楽しいです。
ただ、札幌以外の街はほぼ寂れて見えてあまり楽しくはないです。
③四季を感じられる
僕の場合、スギ花粉がない、梅雨がほぼない、年中すずしい、の3点が幸せ。
④温泉が多い
専門外・・だけど、大自然に囲まれた温泉ホテルはたくさんあります。
⑤移住者に優しい
札幌近辺は訛りも少なく排他的でもないので住みやすいと思います。
○移住して困った点
①雪問題
雪道の運転や歩きは神経を使って疲れるし時間がかかります。寒さはそれほどでも。
②冬場の光熱費
そんなに感じない。それ以上に家賃がべらぼうに安い(家賃以外の物価はあまり変わらない)のでトータルでは安い感じ。
③夏は暑い日もある
たしかに。ただ、真夏の期間が短く、毎年エアコン買うかどうか迷ってる間に夏が終わる。
④春が長い
なるほど。あまり感じたことがなかったけど、確かに春頃に中途半端な寒さが続く感じはある。
⑤道外に出るのが大変
僕も青函トンネルを車で通れると思っていた。北海道には陸路だけでは行けません・・。飛行機か電車かフェリー。

ちょうど僕がそうだったんですけど、2〜30代を東京などの大都市で暮らして都会に飽きた人には、札幌近辺の田舎町に住んで札幌で働くのはちょうどよい生活な気がします。

サラリーマンが札幌か福岡に転勤して3年とか経つと戻って来ないというのはよく言われますが、札幌近辺はとても住みやすく、とくに今後の温暖化を考えるとおすすめです。