firediary

地方都市に住むアラフィフバツイチリーマンのライフログ

こいつ(愛猫)との出会い(Xよりコピペ)

こいつとの出会い1
10年ほど前からなんとなく猫を飼いたいと思っていたが、去年やっと生き物を飼う覚悟ができた。子猫にこだわりはなかったので、譲渡・保護猫を探したけど、独身・男性・高齢・初心者の僕に譲ってくれるところはWeb上では見つからなかった。
こいつとの出会い2
生き物をお金で買うのは抵抗があったが、仕方なくまず猫ではなく感じの良いペットショップを探す。北海道ローカルで2店見つかった。ペットショップで買うなら条件を熟考して5点。
1)月齢2〜3ヶ月は育てる自信がなかったので月齢4〜5ヶ月
2)好みや手入れやうんこ処理で長毛より短毛
こいつとの出会い3
3)ベタベタなのは嫌なのでオスよりツンデレのメス
4)好み的に日本の野良猫みたいな見た目(長毛や短足は嫌)
5)なるべく安い・・
そして奇跡的に5点全てを満たしたのがこいつ。今のところはほぼ全て期待通りかな、という感じ。
こいつとの出会い4(番外編)
こいつはほぼ12万円均一の店のWebサイトで6万円だった。お店に行ったら、実はキャンペーン時の価格の修正漏れで今は12万円と言われた。うーむむ、それでもまーいいかと思ってるうちに店長さんが出て来て「6万円でいいすよ」ということでめでたく成約しました。おしまい。
こいつとの出会い5(番外編2)
7年前に同じ街の中で引っ越したのですが、前の家の周りには野良猫がいっぱいいたので、譲渡・保護猫がダメとわかった時にわりと本気でビニール袋を持って捕獲に行った・・冬のせいか一匹もいなかった。残念。ってか今思うとビニール袋ってなんだ?今度こそおしまい。