firediary

地方都市に住むアラフィフバツイチリーマンのライフログ

「これは経費で落ちません!9〜経理部の森若さん〜」青木祐子

 

楽しみにしてる定番のシリーズ。
『人間は機械じゃない。掛け合わせて変化が起こるから面白いんです。特に営業は何が功を奏するのかわからない。だからいろんな人間をストックしておくわけです。優秀な人以外生き残れなくしたら、つまらない会社になると思います』
『その表情はやめろと言いたくなる。うしろめたいなら経費で服など買うな。そうでないなら堂々と持ち帰れ。私服にするなと咎められたら初めて気づいたふりをして、それが何か? と言えばいいのだ。』
『ひとつをクリアしたら、また別の目標を探し出して頑張るのだ。そしていつまでたっても満足することはない。』
『プラスだろうがマイナスだろうがイーブンでないのは気持ちが悪い。有給休暇を取らない人もそうだが、会社のために自分を犠牲にして奉仕するのが美徳だということにされたら、迷惑を被るのはほかの社員だ。残業代をもらうのは当然のことで、取らないほうが間違っているのである。』
最近お仕事が鬱陶しい状況なせいかいつも以上におもしろかった。