firediary

地方都市に住むアラフィフバツイチリーマンのライフログ

「タルト・タタンの夢 〈ビストロ・パ・マル〉」近藤史恵

 

Netflixで「シェフは名探偵」を見ておもしろかったので原作へ。原作もめっちゃおもしろかった。例えば、ドラマの「白い巨塔」で準主役の花森ケイ子は原作では存在しない。テレビの半沢直樹シリーズで印象的な奥さんは、原作ではかなり感じ悪く描かれている。テレビ用のアレンジがうまくいってる例と思う。がしかし「シェフは名探偵」はシリーズを通してシェフの過去について描かれてて原作にはないっぽいんだけど、僕の好みではこのストーリーはいらなかった。あと、シェフとスーシェフのセリフがかなり入れ替わってて興味深かった。続編の2冊も楽しみ。