firediary

地方都市に住むアラフィフバツイチリーマンのライフログ

「自転しながら公転する」山本文緒

 

おもしろかった。プロローグには最後まで騙され通した。山本文緒さんは恐ろしい作家というか女性だと思う。亡くなってしまったのがとても残念。

「早く結婚すりゃあいいんだ」 「今どき、結婚したって働きますよ」「稼ぎのいい男を捕まえて養わせればいいんだ。で、若くて健康なうちに子供を産まないと」 「……産まないとどうなんですか?」 「幸せになれないだろう」

抑うつって……うつ症状ってことですか」 「そうです。思い切って休むという手もありますよ。仕事も恋愛も」 「恋愛も?」 ・・・ 「恋愛なんて楽なわけないですよ。人間同士の感情のぶつけ合いですからね」